大人の風しん予防接種費用一部助成

[概要]

現在、全国的に風しんが流行しています。妊娠初期の女性が風しんに感染すると、赤ちゃんに心臓疾患や難聴といった先天性風しん症候群が起こる恐れがあります。
このことから久喜市では、妊婦の感染予防を強化し、先天性風しん症候群の発生を予防するための緊急対策として、接種を希望される方に、風しんワクチンまたは麻しん・風しん混合(MR)ワクチンの予防接種費用の一部を助成します。

<助成の対象となる接種>
「埼玉県風しん抗体検査事業」の結果、予防接種をすすめられた方で、平成28年4月1日から平成29年3月31日までの予防接種

[支給内容]

<助成金額>
3000円 1回限り 
(申請後に金融機関の口座に振り込みます。)

※予防接種費用は各医療機関によって異なりますので、接種する医療機関へお問合せください。
※予防接種費用が助成金額未満の場合は、助成金額は予防接種費用の額とします。

[対象者]

久喜市に住民登録をしている方で、「埼玉県風しん抗体検査事業」の結果、予防接種をすすめられた方のうち、本人が自らの意思で接種を希望する方<

[申請できる人]

対象となる方ご本人

[申請期日]

予防接種後、所定の書類をお住まいの地区の保健センターにご提出ください。

[手続きなど詳しくは]

「大人の風しん予防接種費用の一部を助成します(久喜市サイト)」をご覧ください。

大人の風しん予防接種費用の一部を助成します(久喜市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく